« 10/27(木) 朗読ミュージカルの福山公演 | トップページ | 10月の出演情報 »

2011年10月 3日 (月)

9月の終わりに、福島と宮城訪問 ~今の私の思い~

9月が終わり、やっと2011が4分の3のところまでやってきました。

さて今日は、先日演奏訪問をした、福島県、宮城県のことを書きます。
ちょっと、いやかなり長いのですが…。

3.11の前から「今年の夏には、東北のJRに乗りに行こう」なんて思っていて、
震災が起こり、自分の心の中には、「楽器を持って皆さんの所に行きたい」
という気持が湧き上がりました。そして7月、利根さんが私の背中を押してくれて、
その思いをそのまま継ぐべく、尺八の見澤太基さんにお願いをして、
寂しがりの私に同行して貰い、演奏をしてきました。

25日の夜仙台に入り、26日は福島県相馬市、27日は仙台市若林区、
どちらも小学校でした。どちらの日も、同じように、午前中に演奏をし、
午後には浜辺近くのものに触れて、夜は、仙台の、二人の共通の友人Mさんと
色々な話をした、そんな旅でした。

一緒に周って下さったのは、盲学校の幼稚部時代、そう、まだ私が、とても
小さくて可愛かった頃(笑)からのお付き合いで、今は大学におられる先生と、
研究室の学生さんでした。

26日の朝、お会いした瞬間から、先生とはずっと話しっぱなしだったような。
今までの自分のことから、先生がずっとおられた町 仙台でのこの半年のこと。

その中で、先生はおっしゃいました。
「もちろん演奏もなんだけど、あなたには、この機会に、是非、浜辺がどうなって
しまったのか、それを、実際に触ってほしいのよ」
そう、いくらテレビやラジオのニュースで聴いたって、私には全く想像
できなかったので、実際に触れて感じることこそが私には本当に重要だったんです。

相馬の小学生、約240人の前での演奏の後、浜辺に行きました。
水の大群は、力を持つとこんなにも恐ろしくなってしまうことを教えられました。
ひっくり返された防波堤の、コンクリートの塊。
ぶらぶらしてる、建物の窓の桟やブレーカーや消火栓の蓋。
屋根をまずへこませて、左右から押しつぶされ、曲げられた車。
全部が津波の力、そして、それらに動かされた障害物によって二次的に破壊されて
しまったことを知り、やっと受け止めました。破壊されてしまったタンクから
漏れてしまった、重油の立ち込めたにおいは、絶対に忘れられません。

翌日に行った浜辺の地区は、仙台の南隣の名取市。
閖上の中学校に入ることができました。
先生の「あ、時計が2時46分で止まってる」という言葉には愕然。
海岸から2km近く(?)も離れているのに、地形が割りに平坦だったから、
校舎の壁には150cmの所に水の線の跡があって、黒板の文字は、
卒業を前にした中学生が書き込んだ文字があったのに…、
途中で消えていたのです。ただ沈黙しました。

そして、今、こうして生きていられる以上は、自分のできる、
箏とか三絃を奏でて、それから歌って、作曲や編曲もして、
一人でも多くの方に、日本の音を届けられるように、もっともっと頑張ろうと、
心に強く刻みました。それが私からの「祈り」です。

実は、もう一月前ですが、私の父も、突然逝ってしまって…、嘘みたいでしょう。
でも、嘘じゃなかった。ずっと前の記事に、「今はまだ、あえて書きません」
と書いて、そのままだったことが、これです。
私がこれほどまでに地図が強いのは父譲りです。他にも一杯ありますが…。

ということもあったからこそ、今の私には、訳が分からなくなるくらいに、
「祈る気持」とか「強い気持」が溢れているのです。
読んでたら、皆さんの気持ちまで、重くなっちゃいますよね。ごめんなさい。。

でも不思議なんですが、どちらの学校の演奏でも、
今までには出したことないような音が出たりしました。
自分でも驚くぐらいに、自分が変わってきているんだと思います。
なので、今度の舞台に、変わった!(かもしれない?)私を見にいらして下さい!!

話が恐ろしく反れてしまいましたね。

どちらの地でも、元気一杯走り回る子供達や、暖かな先生やご父兄の方々に、
私もやっぱり元気を貰いました。特に、福島で出会った少年!
全盲でありながら普通の小学校に通ってきているT君。明るくて、運動神経もよくて、
ピアノが好きだから弾いているその音に、思い切りがあって…、お!と思いました。
彼とは、きっときっと、長いお付き合いができるかなと、今からすごく楽しみです。

改めて、相馬の皆様、仙台の皆様、一緒に周って下さった先生とSさんとKさん。
三日間とも一緒にいてくれた友人Mさん、駆けつけて下さったY先生と英法君のお父さん。
そして何より、一緒に演奏をして下さった見澤さん。本当にありがとうございました!!

              こころね

|

« 10/27(木) 朗読ミュージカルの福山公演 | トップページ | 10月の出演情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月の終わりに、福島と宮城訪問 ~今の私の思い~:

« 10/27(木) 朗読ミュージカルの福山公演 | トップページ | 10月の出演情報 »